2016年1月23日土曜日

NOT DIGITAL

今日は「NOTデジタル撮影会」で三崎~城ヶ島へ。たいちゃんこと小澤太一くんが言い出しっぺの、フィルムカメラだけの撮影会です。40人以上が集まりましたが、多くの方はフィルムが久しぶりのようで、先週くらいからFBでは持っていく機材の準備で楽しそうな方々の投稿が…。僕もせっかくなので、あまり使っていないローライフレックス3.5CとコンタックスTで参戦。

僕はもう4年ほど撮っている早川町でずっとフィルムを使っているので、フィルムを使うことは全然特別ではないんですが、撮り始めた頃は3年ぶりくらいでいろいろ緊張した記憶が。久々のフィルムに戸惑ったり興奮したりしている皆さんを見て、ああ自分もあのときはそうだったなぁ…と感慨深くなりました。1年くらい使い続けるとフィルムカメラの背面をうっかり見るようなことがなくなり、2年くらいで見なくても不安ではなくなり、3年くらいでデジカメでも背面を見なくなりますよ。なんちゃって。

ちなみにNOTデジタルという会ですが、デジカメはブログやメモなら使ってもよい、というルールだったので、12年前のデジタメ・コンタックスi4Rも持参。フィルムカメラが2台ともカールツァイスレンズなので、持っているデジカメで唯一のツァイス搭載機にしたのですが…。400万画素CCDの写りは「これモノクロ?」というiPhoneもびっくりな渋さ。これはこれでおもしろいです。



■CONTAX i4R

というわけで写真はi4Rで撮った主催者のたいちゃん。やはりフィルムは超久しぶりだそうで、真っ黒なプラウベルマキナの背面を何度ものぞいていたのを僕は見逃しませんでした(笑)。