2016年1月7日木曜日

ネット怖い

友人某氏に誘われ、都内某所の老舗居酒屋へ。予約の時間に行くと、テーブルは満席なものの友人はまだおらず。ぶっきらぼうな女将に、誰もいないカウンターの真ん中に通されるものの…僕の1m前には、晒し場に寄り掛かる主人の顔が。料理の注文が入ると揚げ場などに動くものの、手際が良すぎてすぐまた晒し場に。そして1m先に再び主人の顔。近いんですけど…。

もうこの時点で帰ろうかと思ったのだが、程なくして友人も合流。お通しが活海老で、皿の上でピョンピョン跳ねるので、おもむろにiPhoneを向けたものの…。間髪入れず女将が背後にやってきて「撮っていいけどネットに載せないで~」。食べログにはいっぱい写真載ってるんだけどね。

その後カウンターも満席になるものの、依然として主人の顔は1m先。これじゃ友人とあんな話やこんな話もできねえじゃねえか…と思いながら、頼んだ料理(悔しいことに旨い)をつついていると、主人が「ネットで見たの?」。最初隣のサラリーマンに言っているのかと思ったのだが、その後何度も「ネットで見たの?」。嫌な予感がしたので無視していると、6回目くらいで友人が気付き、「昔よく来てたんですよ。久しぶりに行きたくなって」と返答。


すると主人は…「いや、ネットで見て来たのかなと思って。全然料理を頼まないからさ」。全然頼まないのはあんたが目の前で睨みをきかせているからだよ! しかし食べログでは皆さん大絶賛だというのに、この老夫婦はネットに何か恨み辛みでもあるのでしょうか。いや、まあネットは怖いですよね。今朝のワイドショーを見ていてそう思いました。あの2人のスマホは指紋認証じゃなかったのかしら。