2016年1月20日水曜日

最後の授業

埼玉県立芸術総合高校で写真を専攻する3年生に、昨年4月から週1で作品制作のあれこれを教えてきました。まあ講義はときどきで、ほとんどは相談にのったり、ヒントを与えたり、手が足りないときに手伝ったりという感じでしたが、ともあれ今日が今年度最後の授業。

とくに最後らしい雰囲気もなく授業は終わったのですが、終わりの挨拶の後、生徒たちから寄せ書きをしたポストカードを手渡され…。感動で泣くどころか、なんか笑っちゃうメッセージが多かったですけどね。


■OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO12-40mmF2.8 PRO

僕もこれを教えてあげたかったとか、こうすればよかったとか、先生としても人間としても反省することが多かったのですが、つまりは生徒に教えられた1年でした。

そんなことを考えながら、学校からそのまま七面山の麓の宿へ。大寒ということで明日の未明には滝でお水取りをします。って僕は水を取るんじゃなくて写真を撮るんですけど。その後雪道を登って、ようやく自分的初詣。今年は何をお願いしようか。教えるのがうまくなりますように、かな。いや他にも頼まなきゃいけないことがいっぱいあるか。