2016年7月2日土曜日

現地編集

一昨日~昨日と早川町・奈良田温泉の白根館へ。昨秋マツコさんの番組で「日本一肌にいい湯」と紹介されたら、しばらく電話が鳴り止まなかったそうで。僕も日帰りで何度か入らせてもらったことがありますが、初めて泊まってみました。お湯がいいのは体験済だけど、料理もうまいのなんの。そして秘境・奈良田の静けさ。

今回はデザイナーの三村漢くんが一緒。9月に出す早川町の写真集の構成を決めに行ったわけですが、静けさ漂う宿で夜遅くまで床にプリントを並べ、「これがアリならそれもアリじゃね?」「それがこっちならあれはサヨナラでしょ」的な、傍から見れば神経衰弱状態。でもさほど意見が分かれることもなく、翌朝にはすんなり構成も決まってひと安心。

先週からすべてのネガを見返し、スキャンとプリントを繰り返して、うーんこれで足りるかなぁ…と不安だったけれど、さすが漢くん。見事な「日本一小さな町の幸せな日常」を編んでくれました。彼とは前職時代からの長い付き合いで、身延山の仕事をもう6~7年ほど一緒にやっているけど、これだけのボリュームの仕事は意外にも初めて。撮った僕がいうのもあれだけど、おもしろい一冊ができそうです。

といいつつ撮影はまだちょっと続きます。構成合宿が終わった後もカメラを持って川へ行ったり、某所へ行ったり…。来週も学校がある水曜日以外はずっと早川町。ギリギリまで粘りまっせ。



■a7RII+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA