2016年7月3日日曜日

印刷つながり

金曜から今日まで、神保町で行われていたイベント「活版TOKYO」へ。昨年「Bicycle Photo magazine」の取材でお世話になり、今使っている名刺を印刷してもらった九州活版印刷所がはるばる熊本から出展。代表の長島さんと1年ちょっとぶりに再会しました。

長島さんのファクトリーがあるのは早野ビルという熊本最古のビルですが、関東大震災の直後に建てられたので頑丈で、あと一回くらい大地震が来てもOKだそうな。もっとも長島さんからは「また名刺を発注するときは少し時間を下さいね」。保存していた版が地震でバラバラになってしまったそうです。いろいろ大変だと思うけど、名刺はとても好評なので、応援も込めてまた近いうちにお願いしようかな。

その後は新宿のオリンパスギャラリーで行われている若子jetさんの写真展「キッチュaGo!!Go!!も一丁☆浪花」へ。展示に合わせて発売された写真集が、今僕も早川町の写真集をお願いしている三村漢くんのデザイン。で、その2人の制作裏話トークショーを拝聴しました。僕の方も大方の構成は決まったけど、いろいろ参考になりましたよ。明日からまた撮影じゃ。


■a7RII+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA