2016年7月8日金曜日

千人力

1000人ちょっとしかいない、日本一人口が少ない町。そこに4年間通って、行事、畑、お店、温泉、役場、町内のどこに行っても、会う方はほとんどが顔見知り。でも実際には存在は知っているけど会ったことがない方や、存在すら知らなかった方もたくさんいるわけで、今週はその方々を訪ね歩いてきました。

改めて1000人ちょっとしかいない町の「千人力」みたいなものを感じて、数字に惑わされてはいけないのだと痛感。世界は自分が思っているよりずっと広いのです。たとえ小さな町の中でもね。

そして写真集の発行まで残り2か月となって、もっと撮影時間が欲しくなり…。前の写真集のときも、前の前の写真集もそうだったな。粘って結果につながった記憶はないんだけど、そういう気持ちがあるから踏ん張れるのかも。


■a7RII+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA