2016年7月14日木曜日

稲又

9月に出す写真集の撮影も、いよいよデッドラインが(見たくないけど)見えてきました。昨日は2つある小学校で、まだ撮っていない今年の転入生を撮影。そして昨年秋に雑穀の収穫を撮影に行った、稲又という集落に行ってきました。

山奥にある早川町でも、稲又はさらに山奥にあって、道路事情が悪いので町役場でカギを借りないと入れません。住民票を置いているのは4人。そのうちの2人は80代のご夫婦で、広大な畑で雑穀やとうもろこし、じゃがいもなどを栽培しています。その様子は昨年撮影しているんですが、長めのあとがきを書かなくてはいけないのでお話を伺ってきました。社会学的にいえば稲又は「超限界集落」らしいのですが、そういう外の基準で勝手に測るのが失礼なほど、おじいさんとおばあさんは知恵と生命力のある暮らしをされていました。でも自分の文章力で果たして伝わるんだろうか…。


■a7RII+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA

今度の日曜は町役場の駐車場で「はやかわ大トラねこ市」。いわゆる朝市ですが、明日からもう入稿が始まるので、これがほぼ最後の撮影かな。寂しい気分ですが。