2016年7月5日火曜日

町の洋服屋さん

先週に続いて1泊2日で早川町。9月発行の写真集に向けて、町役場の職員さんとともにまだ撮ったことがない方を撮るべく“家庭訪問”をしてきました。

はじめましてな方とか、しょっちゅう会っているのにまだ撮っていない方とか、生後9日目というもっとも若い町民とか、2日間で100人弱を撮影。急におじゃましてもポーズを決めてくれた町民の皆さんと、選挙前なのに対応してくださった町役場に感謝。また明後日から後半戦ですが(汗)。

その合間、以前から撮る約束をしていた診療所へ。すると向かいに洋服の移動販売が。昨年秋に撮らせてもらった写真を持っていたので、プリントを差し上げるとおじさんは僕のことを覚えていました。買いに来たおかあさんたちを、まるでみのもんたか綾小路きみまろのようにあしらうおじさんに、只者ではないな…と思っていろいろ話を聞くと、本当に只者ではありませんでした。話を盛っている可能性はありますが(笑)。


■a7RII+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA

早川町へ嫁いで48年というおかあさんが「ウラ(私)が嫁に来たときは、この人もう売りに来てたずら」と言っていたので、おじさんは早川町にもう50年以上来ている計算。いやはや僕なんぞ足元にも及びませぬ。