2016年9月25日日曜日

文化祭!

週1で写真を教えている芸術総合高校の文化祭へ。教えて2年目になりますが、昨年は撮影か何かがあって行けなかったので、初めての訪問です。

廊下には自分の授業風景が…。大人にもやってほしい!という声を多数いただくんですが、大人には教えられないマル秘がいろいろありましてね…なんちゃって。


校内をうろうろしていると、昨年度教えた卒業生たちにも久しぶりに再会。見慣れていた制服姿ではなく、ちょっと大人になった姿を見て、2年目にして初めて先生気分を味わったような…。みんな元気そうでよかった。元気だから母校の文化祭に行くんでしょうが。

OGの子が「先生、ホニャララ(聞き取れず)撮ろうよ」と撮ってくれたのは、自分に羽根のようなものが生える動画でした。カメラメーカーの皆さん、液晶の180度反転くらいじゃ、もう今どきの女の子は喜んでくれないみたいですよ。


 自分が教えている映像芸術科ではカジノをやっていて、景品のうまい棒を大量ゲット。ルーレットの様子をプロジェクターで投影しているのは、さすが映像芸術科です。逆にいえばそれくらいしか映像の要素はなかったけどな(笑)。でも楽しそうで何より。授業もあれくらい楽しそうな顔をしてくれると先生はうれしいです。