2016年9月28日水曜日

祝!早川町60周年

昨晩は暑くてほとんど寝られないまま、5時半にうちを出て、早川町町制施行60周年記念式典に出席してきました。よもやの来賓扱いだったのできちんとジャケットを着ていったのですが…会場の町民会館はサウナ! 失礼ながら到着1分で脱がせていただきました…。


■EOS 5D MarkIV+EF24-70mmF4L IS

そんな式典の引き出物には僕の写真集(特別版)が。今日初めて見た方が多かったようで、さまざまな方からお褒めの言葉を頂戴しました。ひと安心ですが、自分のもとを離れて人の手に渡ると、撮っていたときやまとめていたときとは違う思いが湧いてきますね。「もう鹿野さんは来なくなるんだね、寂しいね」と言ってくれたおかあさんもいましたが、いやいやまだ町内で撮りたいものがあるので来ますよ。もっとマイペースで撮っていきますけどね。やっぱりまたフィルムで撮ろうかな。

ランチは平凡社の蟹沢さん、編集の山本ドビーさんと3人で写真集にも登場するそば処アルプスへ。特別に新そばを味見させていただきましたが、とても優しい風味。塩をかけると絶品でした。欲をいえばもっと粗くてパンチの効いた塩があるといいな。ぜひご検討いただきたく。

そして午後はCOCOROTOで写真展の店番。想像以上のジメジメ続きでプリントが波打っていますが、それも早川の風土を表現しているということでひとつご容赦を…。