2017年2月17日金曜日

横浜の夜

昼も食べずに横浜中華街を撮り歩いていると、昔麻婆豆腐を食べに入った記憶のある店が。何かで調べて評判の店だったんだろうな…ということで晩飯はそこに決定。中に入って麻婆豆腐定食を頼み、空腹だったので「あ、大盛にできますか?」と、まあできるに決まってるんだけど一応聞いてみると…中国人のおばちゃんが申し訳なさそうな顔で「できません」。

そこで思い出した。前も大盛を頼んだら断られたのだった。運ばれてきた麻婆豆腐定食は非常にかわいらしいサイズで、ご飯も小さなお碗に半分くらいの量。なぜもう少し大きなお椀がないのか。百歩譲ってそのお椀しかないとしても、なぜお碗いっぱいにご飯を盛れないのか。タダとは言わぬ、100円増しでいいじゃないか。

物足りなさを感じさせて、追加で何かを頼ませるアイデアなのかもしれませんが、そんな店で何か追加しますかね。と思っていたら隣の不倫カップル風男女はさんざん食った上にカニチャーハンを追加していました。

そんなわけでCP+の素材(主にシグマの高座用)をまだ撮ってます。前日まで撮ります。昨年までのシグマの高座では旅の写真をお見せしながら、エピソードをお話ししていました。それはそれで喜んでもらえたかもしれないけど、写真の話が2割の旅の馬鹿話が8割で、これでいいのかなと。なので今年はがっつり写真の技術的な話をします。演目はマジメに「シグマレンズの虎の巻」としましたが「シカノは端(恥)だが役に立つ」というのが今年のテーマです。よろしくどうぞ。

■CP+2017、シカノの高座
シグマ…2/24金・16:05~16:45、2/25土・17:00~17:40
銀一/Capture One…2/25土と2/26日のどちらも13:00~13:45



■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG