2017年2月26日日曜日

CP+も最終日

今日はCP+最終日。シグマブースでの高座は昨日が最後でしたが、銀一ブースでCapture Oneの高座(こっちはどちらかというと講座)があります。昨日は僕のオンボロMacBookが見事にフリーズしましたが、今日も同じMacBookでやりますので止まらなかったらお慰み。13:00-13:45でございます。

シグマでは今春発売予定の135mmF1.8で撮った作品に関して、いろいろなご感想・ご質問をいただきました。お世辞抜きで凄いレンズですし、135mmという焦点距離もなかなか使いやすいです。が、開放からばりばりシャープなので、好みは分かれるかも…。個人的には同じく今春発売予定の100-400mmF5-6.3の方が気になりますし、すでに試した方々は皆さんそうおっしゃっているようです。小さくて軽いので、70-200mmより使い勝手がよさそう。ContemporaryラインだけどArtライン並みによく写るし。


■a7II+HEXANON AR40mmF1.8

写真は現在の巨匠を撮る未来の巨匠。最近やっと僕の顔を覚えてくれたようで、Capture Oneの講座を熱心に聴いていました。恐るべし幼稚園児。