2017年2月5日日曜日

ライカのようなそうでないような

撮影の後、いろいろお世話になっている柳家我太楼師匠の独演会へ。師匠は「新聞記事」という古典の演目を演ったのですが、紙の新聞を読む人がこのまま減ってしまうと、話の前提も変わってしまうようなぁ…と思ったり。あと20~30年くらいしたら「フェイスブック」とか「ツイッター」なんて演目ができるのかな。その頃までFBやTwitterがあるのかわかりませんが。

そういえばお昼を食べたお店でSOFORTを持っていたら、若くてイケメンな店員さんが「うぉーっ!ライカですね!」。ライカですけどチェキなんですよ、といったら???状態。そりゃそうか。人にモノを伝えるというのは難しいですな。

そんなことを思う一日でありました。


■LEICA Sofort+iPhone