2008年4月6日日曜日

桜に誘われて

今日は銀座にあるキヤノンのサービスセンターへ……って、このところ毎週土曜になると行っています。別に機材を壊しまくっているわけではなく、目的はセンサーの清掃。連日撮影という状況なので、どうしてもホコリの侵入が気になってしまいます。画像にはそれほど写り込んでいないんですが、転ばぬ先のメンテナンスです。万が一センサーに固着すると入院なので……。



うちから銀座までは
(1)車で行く
(2)自転車で行く
(3)自転車+地下鉄で行く
という3通りの手段があります。今日は天気がいいので(2)を選んで出発したものの、電池切れの懸念が生じ、100m地点で(3)にルート変更。いつもと違う道を通って最寄り駅まで向かうと、今まで気にとめたことのない小さな公園を見つけました。

大きな桜が咲いていたので、自転車を止めて公園の中へ。ふと地面を見ると、桜の花びらと影が優しい模様を描いていました。



080405_4499久しぶりのジャングルジムから■EOS-1D MarkIII+16-35mm



サービスセンターではセンサー清掃とともに、調子の悪い(というか明らかに壊れている)レンズ2本を修理に出してきました。見積もりによれば、大した金額にはならないようでひと安心です……。



明後日からは北京へ行ってきます。これから用事を片づけたり、荷造りをしたりでバタバタです。(3)を選んでやっぱり正解でした。