2008年4月21日月曜日

ガーデニング計画

昨年11月に引っ越してからはや半年。当初思いつきながら、いまだ実行に移せていないのがベランダの緑化計画です。
仕事部屋にはベランダへのサッシドアがあり、当然ベランダがよく見えるわけですが、視界の下半分が無機質なコンクリートというのは味気ない……そう思っているんですが、無精なので植物を育てる自信がありません。
前のマンションでもベランダに鉢植えを置いたこともあるんですが、出張続きでほったらかしになってしまい、すぐに枯れてしまいました。



今日は自転車で上野まで買い物に出掛けましたが、途中には軒先を花で彩る家がいっぱいありました。下町の人たちのガーデニングセンスはなかなかです。



080420_a_0718
080420_b_0785 ■ともにEOS Kiss X2+18-55mm



そういえば途中「つつじまつり」の看板につられて根津神社に寄ってみました。見頃はもうちょっと先ですが、早咲きのつつじがきれいに咲いていました。来週末あたりにまた行ってみようと思います。