2008年11月24日月曜日

やっぱり今日も水郷巡り

今日は東方明珠塔(上海テレビ塔)がある浦東や、その対岸の外灘(バンド)に行きたかったんですが、あいにくの雨。これじゃ何も撮れないということで、また水郷へ予定変更。昨日行った七宝よりさらに郊外にある朱家角へ行ってきました。





081123_a_12499
ここは上海郊外の水郷でもっとも有名な観光名所。東洋のベニスといわれるだけあって、なかなか立派な光景でした。運河の周辺には昔ながらの街並みが残っていて、路地好きのシカノとしてはたまらない場所でした。まさに困ったときの水郷です。





081123_b_12481 081123_c_12486 ■すべてGR DIGITAL II



もっと隅々まで探訪したい気持ちを抑えて、夕方に再び上海市街へ。有名な茶館で茶器を撮らせてもらいました。屋外で撮影できないため急遽アポをとったんですが、館長さんがいかにも茶館の主といった味のあるおじさんで、僕がテスト撮影した画像をみると大喜び。訪問したときは「まあ勝手にやってくれよ」という感じだったんですが、結局あれやこれやと協力してくれて大成功でした。こういうときデジタルって便利ですな。



081123_d_12515
撮影後にはもちろん一服……。仕事じゃなくてプライベートで来たいもんですな。