2008年11月5日水曜日

もう年賀状の用意

今日は年賀切手の発売日。昨年は引っ越しなどでバタバタしていたら、「くじ付き」はおろか「くじなし」まで買いそびれてしまったので、今年は速攻で買いました。っていうかもうそんな時期なんですね……。



Kitte今まで買いそびれたとき以外は「くじ付き」を買ってきたんですが、今年もやっぱり「くじ付き」です。なんとなく年賀状=お年玉くじであるべき、という固定観念が抜けないんですよね。差出人にとっちゃあ負担が1通3円増えるだけで、何のメリットもないんですが……いや、3円はどこかに寄付するらしいので、まあ小さな社会貢献と考えましょう。300枚買ったので900円、有効に使っていただきたいものです。木でも植えるんだろうか?



ちなみに僕の年賀状は高校生の頃から自分で撮った写真です。最初はイルフォード製のポストカード印画紙に自分で焼いていました。その後インクジェットになり、21世紀になってからは印刷を頼んでいます。
来年版の絵柄はもう決まっています。今月中にもっといい写真が撮れたら差し替えますが、たぶん「あれ」でいきます。届くであろう方はお楽しみに……。



081104 今年版はこれ■EOS 40D+10-22mm



ブログのタイトル画像と同じ、山西省の平遙です。



それから今日は次の中国行きの航空券を買いました。往路が今月20日、復路が来月3日。目的地は北京ですが、到着後すぐに上海へ移動してロケの予定です。そして27日からは故宮で写真展。初の上海&2年越しで準備してきた写真展と盛りだくさんです。ちょっと楽しみですが、かなりハードな旅になりそう……。