2008年11月13日木曜日

年の瀬ネタ・パート3

このところ忙しいというか、まあ忙しいんですが、それ以上にネタがないというか。で皆さまお久しぶりです。



あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているんですが、仕事で移動中ってなかなか写真撮らないんですよね。立ち止まる余裕がない。



今日は都心で仕事の後、銀座に寄ってカメラの清掃。作業待ちの間、伊東屋で来年の手帳を買いました。



081112_c_12182
今年用(左)と今日買った来年用。ともにCOATED DESIGN GRAPHIC製の文庫サイズです。このサイズがいいんだな、どのカバンのどのポケットにも入るから。

今年用は来年4月までページがあって「4か月分がもったいないなぁ」と貧乏臭い……いや、エコロジーなことを考えていたのですが、来年用はちゃんと12月で終わっています。これで来年末はすっきり年を越せそうです。気の早い話ですが。



ちなみに伊東屋は買い物をすると、金額の5%分の「メルシー券」というクーポンをくれました。これが 財布に入れるとかさばるし、うちに置いておくと使うタイミング逃すし、そうするうちになくなるという微妙な存在だったのですが、先月末から「メルシーカード」というポイントカードを発行。来年1月末に「券」を廃止するそうです。
もちろん僕も早速作ってきました。還元率が3%に下がったものの、これで「券」を無駄にすることはなさそうです。しかし財布にポイントカードの束が……何十枚あるんだろう。



帰りは日比谷駅まで歩きました。日が暮れるのが本当早いですね。5時過ぎでもう真っ暗でした。





081112_a_12170 081112_b_12178 ■ともにGR DIGITAL II