2008年11月23日日曜日

水郷巡り

今日は朝から上海郊外の七宝(チーバオ)という水郷に行ってきました。



081122_a_12450
上海の近くには水郷がいっぱいあるのですが、ここが一番市街から近くて、しかも絵になるということでしたが……。
土曜日とあって、細い路地や橋の上には人民・人民・人民! 七宝は中国国外ではあまりメジャーではないらしく、外国人の姿は皆無……いや、そういう自分は外国人なわけですが。



081122_b_12431
橋につながる路地は両側に飲食店や土産物屋がびっしり。しかもローカル向けだから安い。



081122_c_12442
あいにくの小雨で、ダウンジャケットを被りながら撮影。大学時代の大判カメラ実習を思い出しました……。







081122_d_12434  081122_e_12430  081122_f_12437 ■すべてGR DIGITAL II





夕方は市街中心部にある上海一の名所・豫園へ。しかし激しい渋滞でタクシーは動かず、やっと着いたらすさまじい人混み、しかも天気は最悪。なかなか思うようにいかないものです。しかも明後日まで上海なのに、明後日夜から晴れるみたいです……。