2008年11月20日木曜日

やっと準備完了…

今日は5時起きで山梨へ行ってきました。途中国道52号を走っていると、富士川沿いの紅葉がきれいでした。日本の秋はいいねぇ……。



なんて思いながら帰路、中央道に乗ると……電光掲示板には「八王子~府中・事故渋滞15km・所要120分」。15kmで120分って……動かないってことじゃん。
というわけで八王子インターで降りたものの、料金所を出るのにひと苦労。出てから国道16号に出るのもまたひと苦労。道に車があふれて動かず。

というわけでナビの地図を頼りに住宅街のグネグネ道をひたすら東へ向かうと、後ろからたくさん車が付いてきました。オレはルイス・ハミルトンか。

というわけで(再)ハミルトンは見事ショートカットに成功し、甲州街道に辿り着いた……けど甲州街道も動かず。

というわけで(再々)いつもより2時間余計にかかってしまいました。あのまま中央道乗っとけばよかったみたいです(笑)。



というわけで(しつこいな)9時過ぎに帰ってきてから猛スピードで仕事を片付けて、W杯予選のカタール×日本戦がの中継が始まった頃からこれまた猛スピードで荷物をパッキング。試合中に終えるのが目標でしたが、ちょっと間に合いませんでした……。



というわけで(これで最後です)明日から2週間中国。25日までは上海と北京でロケ。27日からは故宮で写真展です。



今年の中国は猛烈に寒いらしい(というか昨年の今頃行ったときもクソ寒かった)ので、どうしても荷物が増えてしまう。そこで新しいスーツケースを買いました。



081119_12333
左側のジュラルミン製リモワです。



ここ最近はどこにどんだけ行くときも、機内持ち込みOKなポリカーボネートのリモワ(右側)に驚異的なパッキング術で大量の荷物を詰め込んでいたんですが……。よく考えたらいつもチェックインで預けるんだから、小さなケースに真空パックのごとく無理矢理詰め込むのもバカらしいなと。



というわけで今度のやつはどのエアでもエクセスチャージなしで預けられるギリギリのサイズです。通販で買ったら思ったより大きくてあらら……という感じですが、いざ荷物を詰めたらぴったりでした。まあ今回は服だけじゃなくて、仕事で持っていかなきゃいけないものも多いんですけどね。



というわけでいい加減寝ないと飛行機に乗り遅れるので……再見!