2012年12月12日水曜日

欧米化

このブログはTypePadという優良…いや有料のサービスを使っているのですが、これが来年2月になくなってしまうのだそうです。正確にいえばなくならないのですが、日本の代理店が撤退してしまうので、ログイン画面やサポートがすべて英語になってしまうそうな(本国はアメリカなのだ)。

日本から撤退してももちろん記事は日本語でOKなのですが、仕様が変わったとき面倒だし、なんだかんだでサポートセンターとやりとりすることも多いので、継続はあまり現実的ではないですね。だいいちそんな面倒なサービスに金を払うのもバカらしい。
日本の代理店は独自のサービスをやっていて、過去のデータは引き継げるし、優待で乗り換えられるんだそうな。でも料金を見ると……倍近い値上げ。ありえん。

というわけでこのブログの転居先探しが新たな課題です。データをすんなり引き継げればいいんだけど。



121211_0099■EOS M+EF-M 22mmF2