2012年12月30日日曜日

肉の日、肉を食う

今日は29日、つまり「肉の日」。僕が来年9月の写真展に向けて取材中の山梨県早川町では、猟友会の方々による「狩り納め」が毎年12/29の恒例行事なのだそうです。

というわけで狩りに同行、その後の納会でもご相伴に預かれることに。夜中に東京を出て、早朝に早川町へ着くと……銀世界! 前日にかなり降ったようです。

「肉の日」のターゲットは鹿。猟師さんたちからは「鹿と間違えて鹿野さんを撃っちゃうかもよ~」などと苗字をさんざんイジられました。

このあたりでは鹿の被害が大きく、鹿狩りは県の害獣駆除活動の一環なのですが、早川町では食習慣として根付いています。なにせ早川町は南北が38kmもありながら、今もコンビニや大型スーパーがない町。新鮮な肉は買うよりも獲った方が早いわけです。

GPSと無線を持った猟師さんたちがポイントに散らばって猟はスタート。連携プレーで山から追い込んでいくというので、僕はもっとも低地にいる猟師さんに同行したのですが……。

開始10分も経たずに終了。僕がいた場所よりずっと上で群れが横切り、最後尾の一頭を楽勝で撃ち落としたそうです。なのでハントする瞬間は撮れませんでしたが、その後の回収、解体、調理、そして猟師小屋での実食(忘年会)と、一部始終にお付き合いさせていただきました。

鹿はあらゆる部位をあらゆる調理法で食べるのですが、それはもう野趣にあふれ……スギちゃんも顔負けなくらいワイルドです。でも脂身のうまいことうまいこと。運転があるので酒が飲めないのが残念でした。



121229_A_0189

121229_A2_0181

121229_B_0214

121229_C_0848

121229_D_0868■SIGMA DP1 Merrill/DP2 Merrill

しかし自宅へ帰ったら激しい腹痛が。猟師さんたちから「慣れてねえと腹ん中で鹿が暴れっけど、気にすんな」と言われた通りの結末です。本当に気にしなくていいのでしょうか……(汗)。