2013年6月23日日曜日

富士山を拝もう

昨日今日で七面山へ。折しも昨日は富士山が世界遺産に登録され、山頂の敬慎院ではお坊さんたちもお客さんたちもその話題でもちきりでした。

個人的には、富士山が今以上に観光地化されてしまうのはどうなのかな…と思うのですが。でも富士信仰が登録の対象ということで、富士信仰を独特なかたちで残している七面山ももっと注目されたらいいなと思います。っていうか三保の松原がアリなら、七面山も登録されてもおかしくなさそうですが。

実際今日TBSで放送された「世界遺産」の緊急スペシャルでは、冒頭から七面山が登場したそうです。今年春のお彼岸では静岡のテレビ局がいろいろ撮影していたのですが、そういうことだったのねと納得。

そして今朝、世界遺産になって初めての御来光は、空が真っ赤に燃えてとてもきれいでした(Facebookにアップしました、こんな感じ)。

なお世界遺産を記念して…というわけではありませんが、今年の秋のお彼岸も「七面山に登る会」を実施いたします。昨年秋はあいにくの天気で富士山は見えませんでしたが、今年はぜひ神秘のダイヤモンド富士が拝めることを期待しつつ…。
今年は9/22(日)~23(祝)、つまり3連休の2日目3日目という好日程です。詳細は追ってお知らせしますが、問合せ・参加希望はお気軽にメールください。


そして下山後は、麓にある町の交流促進センターへ。子供たちが竹細工を作っているから、ぜひ撮りにきてください…とお誘いいただいたのですが。



■SIGMA DP2 Marrill

着いたら“流しそうめん”ならぬ“流しほうとう”の最中でした。さすが山梨!