2013年6月1日土曜日

写真の日

なんでも遠い昔の6/1、島津斉彬さんをモデルに日本で初めて写真が撮られたので、今日6/1は「写真の日」なんだそうです。もっとも決めた後でゴメン間違えた9/17だった!ということがわかり…でももう決めちゃったので6/1でいいよね、ということらしいですが。

今日は一日自宅作業のつもりだったけど、僕も写真でご飯を食べさせてもらっているので、ポケットにGR(といっても新しいやつじゃないけど…)を入れて近所をお散歩カメラ…。




■GR DIGITAL IV

写真は浅草寺にて。通りすがりの和服を着た女性に、代わる代わる記念撮影をお願いする外国人ツアー客ご一行。撮った写真はFacebookとかにアップすると思うんだけど、どんなキャプションやタグ付けをするんだろう?

しかしここ数年、スマホとSNSのおかげで写真というものも随分変わりましたな。そんなことを思う「写真の日」でした。