というわけで今晩東京を出て、玄関口の奈良田で車中泊。明日の朝から登ります。北岳(標高日本第2位)→間ノ岳(同3位)→農鳥岳(同15位)と3000m級の尾根を歩く、まさに縦走の黄金ルート。これは楽しみ…といいたいんですが、いつもインフラの整った七面山ばかり登っているので、果たしてどうなりますやら。経験者に聞くと「傾斜のきつい七面山をあれだけ登っていれば、北岳なんて楽勝ですよ」というんですが、ヤマレコなどを見ていると農鳥岳からの下りがえげつないという話も…。
しかも現地は気温がもう氷点下、紅葉も終わりがけだそうです。そんな時期に3000mオーバーの稜線で天候が荒れたら…想像したくないな。でも想像して準備しないとマジで死ぬので、ハードシェルにダウン、念のため軽アイゼンも用意しました。
縦走の目的はというと、再来年に出版する早川町の写真集のため。間ノ岳と農鳥岳の山頂はそれぞれ早川町にまたがっているのです。というわけで写真集の企画が持ち上がった1年前からこの縦走を計画していたのですが、言い出しっぺだった当初の担当編集者・藤田さん(ワンゲル部出身、山と渓谷社の偉かった人)は北岳はおろかエベレストよりも高いところへ行ってしまい…。まあ天国から笑われないように頑張りますよ。
■FUJIFILM X30
今回の縦走、カメラは20年以上使ってきたマミヤ6MFと、買ったばかりのX30の2台体制で行く予定。X30はようやく慣れてきたというところです。
話は変わって宣伝。学研から「キヤノンEOS7D MarkII スーパーブック」が発売されました。巻頭のギャラリーに撮り下ろしの作品が掲載されています。肝心な7D MarkIIの発売は11月ですが、気になって仕方ない方はどうぞ…。
そして玄光社からは「写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟」と、ちょっと舌を噛みそうなタイトルのムックが。「街角スナップ」と「日常写真」の本編を担当しましたが、ちょこちょこ作品も掲載されています。よろしくどうぞ。
というわけで明々後日までごきげんよう!