2014年9月7日日曜日

「柳家我太楼独演会」

今宵はある仕事で大変お世話になっている落語家・柳家我太楼師匠の独演会へ。

とくに頼まれていないけど、お節介で高座を撮らせていただきました。日頃の御礼も込めて、撮った写真は煮るなり焼くなりお好きにどうぞということで。そんでもって師匠からもぜひ写真使ってくださいなと言われましたので…。



■EOS 5D MarkIII+TAMRON150-600mmF5-6.3VC

1本目は東関部屋の床山さんだった経験を生かした(?)相撲ネタ。写真の2本目は古典の「禁酒番屋」。ついこないだ、別の師匠が「禁酒番屋」を演っているのを聞いたばかりですが、同じネタでも全然違う噺に聞こえるから不思議。

同じ被写体を撮ってもカメラマンが違うと全然違う写真になるのに似てるのかな。似てないか。

実は今日の会場、うちからたったの徒歩10分。当然打ち上げにもお呼ばれしたのですが、先週からの夏風邪が一向によくならないので、日付が変わった時点で失礼しました。終電を気にしないで飲めたのになぁ。っていうか終電を気にしないで飲む関係者の多さにびっくりしました(笑)。