2014年9月20日土曜日

年の一度の仕事&今月の仕事

一昨日昨日と毎年この日に行われる七面山敬慎院の大祭へ行ってきました。僕の主たる目的はというと、大祭そのものもそうですが、敬慎院のお坊さん&従業員さんの集合写真を撮ること。

敬慎院ではお坊さんも従業員さんも交代で勤務しているので、全員が揃うことはほとんどありません。その数少ない機会が大祭というわけです。昨年の集合写真は今年の年賀状に使っていただきました。来年の年賀状もたぶんそうなると思うので、今年敬慎院を訪れた方はお楽しみに。

しかし山の上のお祭りは、地上のお祭りとは違った雰囲気でこれがいいんですよね。以前働いていたお坊さんや顔見知りの信者さんなどにお会いできるのもまた楽しみだったりします。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG

昨日の夜明け前は富士山が厚い雲に覆われていましたが、御来光に合わせて読経が始まると…雲が少しだけ切れて富士山の山頂が!

下山した後は打合せのため、急いで東京へ。夜9時に帰宅すると、そのまま倒れこむようにベッドへ直行。このところ睡眠時間が3~4時間という毎日でしたが、久しぶりに2桁睡眠でした。


そして今日は写真関係の雑誌の一斉発売日。「日本カメラ」10月号では、「新・銀塩写真の楽しみ方」という連載に登場しています。さまざまな写真家が自慢の暗室を紹介するというコーナーですが、僕はたぶん初めて暗くない暗室(?)を披露しています。

それからこの雑誌はお初ですが「フォトコン」10月号で、オリンパスのM.ZUIKO25mmの特集をやっています。標準レンズ好きの僕としては、とても楽しい企画でございました。

それからそれから「デジキャパ!」10月号では、いつもの照英さんとの連載で飛行機撮影を、「CAPA」10月号ではオリンパスE-PL7を紹介しています。というわけで先月末~今月あたまはよう働きました。今月末~来月あたまは少し休みたいです。