2014年9月27日土曜日

鯨ヶ丘

昨日今日と茨城の鯨ヶ丘というレトロな町へ。カメラのオリオンさんという茨城の老舗カメラ店さんが主催する写真教室で、講師を務めてまいりました。シカノはなぜ茨城のカメラ店さんに呼ばれたかというのは、説明すると長くなるので割愛。まあ人間の縁って不思議なものです。

鯨ヶ丘は存在自体、今回の仕事で初めて知ったのですが、平野にポコっと盛り上がった小高い丘です。遠くから見るとクジラのようだから、鯨ヶ丘なのだそうな。丘の上には昭和な町並みとたくさんのお寺や神社が残っていて、写真教室をやるにはぴったりなロケーション。実際よく使われているみたいです。



■EOS 6D+EF24-70mmF4L IS

お宮さんの境内で子猫を抱いた女の子に遭遇。捨て猫を拾ったんだそうです。その前に立ち寄ったお寺でも、同じくらいの小さな捨て猫がいて、かなり弱っていたので撮影教室に参加されていた方が中抜けして動物病院へ連れていってくれました。たぶん2匹は兄弟ですが、どこではぐれてしまったんだろうか。

天気にも恵まれ、楽しかった撮影会の後は急いで東京へ。夜は今月2度目の寄席の撮影でした。まだ詳細はヒミツのアッコちゃんですが、今撮っている寄席の写真は来年本にまとめられる予定です。お楽しみに。