2014年9月21日日曜日

X30買う

昨日発売された富士フイルムのデジカメ・X30を、まさに昨日買いました。仕事柄「すでに試したんでしょ」と言われそうですが、X30に関しては現物を見ずにカメラ屋さんへ予約→購入です。

仕事に使わないカメラは買わない、という憲法をかれこれ3年近く守ってまいりましたが、このたび条文の仕事を「しごと」に改正する案が可決。私事に使うものも買ってよいことになりました。なんてバカバカしい話はさておき、まあ小さくて便利でよく写るカメラが欲しかったんです。

本命は来月発売されるキヤノンのPowerShot G7Xだったんですけどね。電動ズームのカメラって絶対に面倒臭くなるのがわかっていて、どうしようかな…と思っていたら、ノーマークだったX30の存在に気付いた次第。X10やX20も欲しいと思ったことはあるんですが、富士のカメラって他のメーカーにはない良さもあるけど、他のメーカーにはある当然のことが抜けていたりして、どうも納得がいかず…。

X30もざっと4つほど耐え難い不満があるんですが、でもデザインはかっこいいし、何より写りもいい感じです。しばらくはかわいがってあげようと思います。明日明後日は先週に続いて七面山ですが、早速持って登ります。



■FUJIFILM X30

新しいフィルムシミュレーション「クラシッククローム」で撮影。まさに僕の理想とする仕上がりです。