2015年6月8日月曜日

「冬に紡ぎき」

昨日は先月末からソニーイメージングギャラリー銀座で始まっている曽根原昇さんの写真展「冬に紡ぎき」へ。曽根原さんと、やはり親しくさせていただいている赤城耕一さんのトークショーということで仕事の合間をぬって馳せ参じました。



会場ではいろいろ顔見知りの方ともお会いしたのですが、皆さん口々に「いつ上京したんですか?」「トークショーのために東京へ来たんですか?」。うーん、うちはここから地下鉄で20分かからんのだけどな…。

展示からはバルト海に浮かぶ小島の、秋冬の空気感が静かに伝わってきました。そしてトークショーでわかったのは、フィンランドやエストニアは意外と安く行けるということ。ヨーロッパは仕事でしか行ったことがないし、また仕事でなければ行こうとも思いませんが、あの値段なら悪くないな…。