2015年6月1日月曜日

「写真の日」

今日6/1は「写真の日」。だからというわけじゃないんですが、シカノも写真と格闘しておりました。いよいよ今週土曜に迫った、早川町での写真展の準備で…。

これまで撮影した町民のポートレートを展示するわけですが、その数ざっと700人以上。レタッチしてプリントして…という作業を先週末から繰り返し、どうにか600枚まで達しました。正直撮ってだしでプリントすれば楽できたな…と思うこともなくはないんですが。撮らせていただいたひとりひとりの顔を見ていると、たとえ小さなプリントでも、何百枚分の1でも、丁寧にやらないといけないなと。人物を撮るということは、単に技術的な問題だけじゃなくて、いろいろ覚悟が必要だと今さらながら痛感しています。

最終的に来年写真集にまとめて、さらに写真展もやりたいと思っていますが、あと一年何をすればいいんだろう、さらにその後どうすればいいんだろうと考える今日この頃です。


■HASSELBLAD500C/M+CF80mmF2.8+FUJICOLOR PRO400

写真は今年3月、早川南小学校の卒業式にて。