2016年8月12日金曜日

「七面山大祭に登る会」参加募集

昨日は初の「山の日」でしたが、僕はといえば、写真集の入稿作業で写真の山と格闘していました。一瞬滑落しそうになりましたが、無事登頂してひと安心です。なんのこっちゃ。

それはさておき、半年ぶりに「七面山へ登る会」を行います。いつもダイヤモンド富士に合わせてお彼岸の中日に行っていましたが、今回はちょっと早く3連休の9/18(日)~19(祝)です。

19日は七面山開創の日にあたり、18日夜から盛大な大祭が行われます。標高1700mの山で行われる祭は纏の奉納あり、ご祈祷あり、餅まきあり、説教あり、もちろん翌朝の御来光あり(ただし晴天に限る)と盛りだくさん。まさに日本の原風景で、個人的にはダイヤモンド富士より全然おすすめです。


18日午前にJR下部温泉駅または登山口に集合。みんなでゆっくり登って、19日は朝食後に山の上で解散です。参加費はありませんが、七面山への宿泊費1泊2食5200円が必要です。なお17日から麓の早川町・COCOROTOで僕の写真展をやっていますので、希望される方は下山後そちらにご案内します。質問や参加希望はお気軽にメールください。