2016年8月8日月曜日

嗚呼夏休み

地下鉄でiPhone越しに玉音放送を拝聴していたら、ホワイトバランスが狂って陛下が不健康に見えてしまうのが気になって仕方ありませんでした。おい宮内庁、ちゃんと白をとれよ! しかし玉音放送をそんなカジュアルに拝聴できることと、周囲では無関係に仕事や買い物に向かう人が多いことに、技術革新と平和を痛感せずにはいられない夏であります。

そしてイチローがMLBで3000本安打。衰えとの戦いみたいに言われると同い年としては何だか物悲しくなってきますが、そこはやはりユンケルンバでガンバルンバなのでしょうか。僕はユンケルは「2日くらい徹夜が続いて本当にヤバいとき」のみ頼るようにして、普段はおとなしくかき氷で英気を養っております。今日も10年ぶりくらいに行った氷屋さんで、いい氷にありつけました。


■a7II+Sonnar T*FE55mmF1.8ZA

夏休みがまったく休めなくなる大きな宿題(写真集)は先日、残っていた最後の一枚を撮り終え、ほぼ内容は出来上がってきました。でも手が離れたと同時に写真展3連発です。

9/3~11…三人展「三茶三様」ギャラリー世田谷233
9/17~10/23…「はやかわ移動写真館・再び」はやかわ創造空間COCOROTO
11/8~21…「日本一小さな町の写真館」新宿ニコンサロン

というわけで早くも冬休みに期待です。願わくばそれまでユンケルに頼らず済みますよう。