2017年1月22日日曜日

233写真部の部長になりました

昨日は233写真部の新年会。その席上、創立から8年間部長を務めてこられた星野直人さんより部長を引き継ぎました。奇しくも8年間務めたオバマ大統領がトランプ大統領に代わった日でもありますが、233写真部の宗旨は「交流」ですので、聖書ではなく居酒屋のメニューに手を置いて宣誓をいたしました。

233写真部はのどかな東急世田谷線沿いにあるギャラリー世田谷233を「部室」にする大人の部活です(小学生や中学生の部員もいますが)。昨年9月は僕も「三茶三様」という部員による3人展を行いました。そんなこともあって前部長やギャラリーオーナーの中根さんから次の部長をやってもらえないか、という相談をいただきました。

233写真部はFacebook http://www.facebook.com/groups/233photos/ などで申請すれば誰でも自由に部員になれますし、部費や義務もありません。部員数は500人とも600人とも、あるいはTwitterのフォロワーで数えれば3000人以上になりますが、昨日の新年会のような場に集まったり、部室によく遊びに来る部員はそのごく一部です。

もっとも気軽に展示やイベントができる部室があるので、今後は積極的に展示やイベント、撮影会などの活動をしていきたいなと。そしてアクティブな部員数がフォロワー数に近付けばいいなと思う次第です。

現在ギャラリーでは毎年恒例の「LIFE, LOMO2017」 http://233.jp/life/ という、ロモ製カメラによる写真展を開催中です。多くの部員が参加しており、僕もLubitel2で撮影した築地市場の作品を出しています。1/29(日)までですが、28(土)には参加自由のトイカメラ交流会(要は飲み会)があります。トイカメラを持っていない人もお酒が苦手な人ももちろん歓迎ですので、ご興味とお時間のある方はぜひ。



※星野さん、8年間お疲れさまでした。旭川での新生活が実り多いものでありますよう(そして夏休みなどに利用できる「星野リゾート」に部員たちは期待しています笑)。