2017年1月24日火曜日

FP-100C

ニューヨークのカメラ屋さんに注文したFP-100Cが、なぜかフランクフルトから届きました。倉庫でもあるんでしょうかね。それとも単に経由したのかな。

FP-100Cは同業者の皆さんならご存知、富士フイルム製の業務用インスタントフィルムです。本家ポラロイド製はとっくになくなっていますが、富士も昨年春に出荷停止と聞いて、ヨドバシで少しだけ買い溜め。でも今後製造されることはまずないので、買えるなら買っておきたいなと。日本でもありえない値段で売っているお店はありましたが、ニューヨークのB&Hがふつうに流通していた頃とほぼ同じ値段なのを発見。11箱から送料(関税?)が一気に跳ね上がったので10箱=100枚注文しました。


■Leica Sofort+iPhone

昨年暮れにライカゾフォートを買い、中身はチェキだろと笑われつつも、今年に入ってから毎日何かを撮っています。それをちまちまhttp://shikanotakashi.tumblr.com/にアップしていますが、撮って1~2分でプリントができるのって理屈抜きでやはり楽しいんですよ。というわけでより大きくて、画質もきれいなFP-100Cを買い込んだ次第。

古いポラロイド製カメラもあるけど、中古でハッセルかマミヤのポラバックを買ってもいいかな(本当はポラロイドの180・190・195が欲しいけど…)。今の時期は撮影後に温めるのが大変なので、暖かくなったら何か撮るとしますか。