2017年1月23日月曜日

さよならコニカミノルタプラザ

銀座時代から数えて60年以上の歴史がある、新宿高野ビルのコニカミノルタプラザが今日閉館しました。

館内にはA・B・Cと3つのギャラリーがありますが、僕はまだ写真を仕事にしていなかった2003年、Aで初めての写真展を開きました。2012年にはBで七面山の写真展を開きました。そしてもっとも広いCでも写真展を開き、A・B・Cをコンプリートするのが目標でしたが、残念ながらそれは叶いませんでした。

写真事業をやめて10年も経っていることを考えたら、閉館もやむを得ないどころか、むしろこんな一等地でこんな贅沢な施設を運営してくれて今日までありがとうございますなんですが、やはり寂しいですね。自分ができないことよりも、他人の作品を見る機会が物理的に減ってしまうことの方が。



閉館の19時にはカウントダウンが行われるかと思いきや、何もないまま19時を経過(笑)。でも過去にここで展示をした写真家や、写真ファンの人たちが集まって、それぞれに別れを惜しんでいました。入口の壁に寄せ書きを…ということだったので、僕も一筆書かせていただきました。感謝そして合掌。