2017年1月30日月曜日

想い出はフジクローム

ある雑誌でフィルムスキャンのいろはを取り上げるということで解説のご依頼が。お手本に使うカラーネガとモノクロネガは今も撮っているのでいっぱいあるんですが、ポジはもう10年近く中古カメラのテスト目的でしか撮っていないので、はて困ったなと。



編集者さんに古いものしかありませんと言ったら「むしろ企画の趣旨に合うのでOKです」ということで、押入れから古いポジを発掘。これは高校生たちを撮ったスナップですが、撮っている高校生が現在42歳ですから(笑)、写っている男子たちもきっといいオッサンです。同級生をモノクロでいっぱい撮っていたのは覚えているけれど、何かの気まぐれでポジも撮っていたんだな。

というわけで高校生の頃に撮ったポジが大量に出てきましたが、今自分が教えている生徒より格段に下手クソで笑ってしまいました。これだけ下手でもカメラマンになれるんだから、今後「カメラマンになりたいです」という生徒には果たして何と助言すればよいのやら。