2008年6月29日日曜日

「2008中国」3日目

今日は一昨日・昨日よりやや来場者は少なめ。東京国際フォーラムは圧倒的に平日の方が人出が多いそうです。
でも平日には来られない友人や知人がひっきりなしにやってきました。そんな中、こっちの方に向かって手を振る男性が。見覚えがないので後ろにいる誰かに手を振っているのかと思いきや、どうやら男性の目標は僕のよう。果て、誰だろう……。









弟でした。



たったひとりしかいない兄弟の顔を忘れるとは……。メールのやりとりはちょくちょくしているんですが、最後に会ったのはいつだったか思い出せないほど遠い昔。たぶん6~7年前です。
前のマンションは弟の勤務先のすぐ近くだったし、今も同じ沿線に住んでいるので、会おうと思えばいつでも会えるんですけどね。とくべつ会う用事がないので……。




そんな会場では参加メンバーが交代で受付を務めています。仕事は芳名帳に記帳をしていただいたり、図録やポストカードを販売したり、来客の応対をしたり、不在のメンバーへの伝言を承ったり。まあ2人いれば足りるんですが、休憩したり、友人知人の応対をしたりというのもあるので、常時3~4人は必ずいるようにしています。
今日はたまたまスケジュールの空いているメンバーが多く、今日は日本側メンバーの16人中11人がやってきました。ジャンルや年齢は違っても、同じ目的で集まってここまでこぎつけた面々なので、和気藹々と受付業務(というか雑談?)を楽しんでいます。
そんな様子を撮ってレポートしようと思うんですが、生来の話し好きなので写真を撮るのをついつい忘れてしまい……。まめにレポートしているのは土屋さんのブログです。ケータイからアップしています。
でもよく考えればこのブログもケータイからアップできるわけで、明日は忘れずにレポートしようと思う3日目でした。




080628_00414
今日は何も撮っていないので、昨日撮った写真で失礼…■SO905iCS


日本中国写真文化交流協会展「2008中国」
日程……6/26(木)~7/2(水)
時間……10:00~18:00(最終日は~16:00)入場無料
会場……東京国際フォーラム・ガラス棟



秋には北京・故宮博物院(紫禁城)でも開催の予定!