2008年6月10日火曜日

鳥越祭

昨日も今日も明日もやることは山積みなんですが、昨日は秋葉原へ買い物へ行くついでに、鳥越祭へ寄ってきました。

鳥越祭は巨大神輿、そして夜祭りとして知られ、お隣の三社祭にも劣らない規模を誇ります。浅草が観光地なのに対し、鳥越周辺は昭和テイストな商店街や路地が残り、雰囲気は三社祭よりも好きなんですけどね。今年は残念ながら1時間くらい町内をぐるっと回って町内の雰囲気を味わっただけ。ちょうど夕暮れ時で、路地ではちゃぶ台や縁台を囲んで、住民たちが祭りの宵を楽しんでいました。



080609_1197 こういう風景は鳥越ならでは■EOS-1D MarkIII+16-35mm



その後秋葉原でプリンタのインクを買ったんですが、数時間前にあんな大惨事があったとはつゆ知らず……。どんどん世の中の出来事に疎くなっている自分が怖いです。