2008年6月25日水曜日

「東京24時」大成功なり

前回・前々回に書いた日中両国の写真家によるコラボレーション「東京24時」ですが、今日実施しました。



当初の予定では日中2人1組になって、4組がリレー方式で朝から夜まで撮影……でしたが。
昨晩の打合せで中国人写真家グループに「早朝の築地に行きたい人! 超早起きですけど……」と聞いてみると、なんと全員が挙手。しかも参加メンバー4人以外の写真家も手を挙げてるし。
さらに「朝は何時に行くんだ?」というので、7時にホテルへ迎えに行くので、7時半に築地だろうと話すと……



全員揃って「遅い!」。



迎えに来なくていいから、その分早く行こうというのです。結局6時半に築地本願寺集合ということになり、そして6人はちゃんとタクシー2台に分乗してやってきました。
市場で2人が途中解散しましたが、残る4人は築地→有楽町→丸の内→佃島→月島→秋葉原→浅草→日比谷→新橋→六本木という過酷なマラソンを“完走”。

まあ中国人写真家たちのタフなことタフなこと。折からの暑さと慣れないアテンドでこっちが軽い熱射病でバテてしまいました。どうにか4人をホテルまで送り届けて、データをメディアストレージに吸い取って任務完了……といいたいけど、セレクトとキャプション制作でこんな時間(午前3時)です。睡眠2時間&朝5時起きだったのに……。



明日は搬入です。もっとバタバタしそうだけど、この状況を楽しんでいます。





080624_a_3513 マグロ!マグロ!!マグロ!!!■EOS-1D MarkIII+16-35mm




080624_tsukiji_3586 築地ではCAPAの表紙でおなじみ土屋さん(築地生まれの築地在住)が参戦! 市場には幼なじみがいっぱいいて、右の若旦那も同級生だそうです。




080624_x_3780 中国人写真家を記念撮影@雷門。ここでは浅草在住のメンバー・小竹さんが参戦。他にも石川武志さん、田頭真理子さん清水健さんが撮影やアテンドで参戦してくれました。




080624_b_3931 夕暮れの日比谷■EOS-1D MarkIII+70-200mm




ちなみにシカノは今日撮ったものから4点出展しています。


日本中国写真文化交流協会展「2008中国」
日程……6/26(木)~7/2(水)
時間……10:00~18:00(最終日は~16:00)入場無料
会場……東京国際フォーラム・ガラス棟



秋には北京・故宮博物院(紫禁城)でも開催の予定!