2008年6月22日日曜日

その日は朝から夜だった

もうすぐ朝の7時です。これから寝ます……。

ついさっき、写真展のキャプション(展示されている写真の下につく、タイトルや撮影地が書かれたプレートです)のデータ作成がやっとこさ完了。まあひとりでやったわけではないんですが、思いのほか重労働でした……。
なにせ170点近くあって、作者によって体裁はバラバラ。しかも日本語・中国語・英語の3か国語を表記し、おまけに地図で撮影地の位置情報まで入れ込むのだから、簡単にできるはずがありませんね。地名の確認などは図録の編集時にやっていたけど、それでも枠が変わると何かと面倒です。
さてさて、あとはデータはラボへ送って、プレートを作成してもらうだけ……いや、会場でプリントと照らし合わせる作業があったっけか。



今日はひと眠りしてから、たまっている自分の仕事を片付けて、明日に備えます。明日はいよいよ中国人写真家ご一行が来日し、夕方にはホテルで昨日ちらっとふれた「東京24時」の打ち合わせ。撮影を行う火曜日はなんとか天気も回復しそうなので楽しみです。



080622_a_6276 北京・故宮にて■EOS-1D MarkIII+16-35mm



080622_b_5915 北京・建国門にて■EOS-1D MarkIII+16-35mm


日本中国写真文化交流協会展「2008中国」
日程……6/26(木)~7/2(水)
時間……10:00~18:00(最終日は~16:00)入場無料
会場……東京国際フォーラム・ガラス棟



秋には北京・故宮博物院(紫禁城)でも開催の予定!