2008年6月8日日曜日

どこへ行っても自転車野郎

今日明日はうちの地元でお祭りをやっています。「天王祭」というかなり大きな祭で、今年は3年に1度の本祭だそうです。なので窓の外は賑やかでしたが、僕はずっとうちの中でした……。



夜に拍子木や掛け声で神輿が近付いてくるのがわかったので、外へ出て少しだけ見物。天王祭は神輿を左右に振る「神輿振り」が名物だそうで、地面に倒れる寸前まで(たぶん75度くらい)振っていました。よく倒れないなあと感心してしまいました。写真を撮ろうと思ったんですが、サンダル履きで手ぶらでした……。



明日撮れたら撮ってみよう。


今日も写真展の図録の編集作業。ちなみに僕は北京で撮った“自転車”の写真を7点出します。自転車といっても北京なので3輪車もありますが。
そういえば昨年春に参加したグループ展ではドイツで撮影した自転車の写真を出しました。ドイツでも北京でも、最初から意識して自転車を撮っていたわけじゃありません。でも気が付いたら自転車ばかり撮っていました。ニューヨークでもそうでした。
ところが残念なことに、というかどういうわけか、日本では自転車があまり絵になりません。それでもときどき「!」という光景に出会います。





080607_0774_2 尾道にて■EOS KissデジタルX+18-55mm



↑これは昨年中国6都市で行われた巡回展に出した作品。やっぱり自転車なのでした。




日本中国写真文化交流協会展「2008中国」
日程……6/26(木)~7/2(水)
時間……10:00~18:00(最終日は~16:00)入場無料
会場……東京国際フォーラム・ガラス棟



秋には北京・故宮博物院(紫禁城)でも開催の予定!