2012年7月3日火曜日

粋だねえ

今朝早くは仕事をしながらテレビでEURO2012の決勝を見ていたのですが……スペイン強かった。勢いづいていたイタリアが、いい勝負をするんじゃないかと思っていましたが。

中継が終わって朝方ちょっと仮眠してからも、仕事・仕事・仕事……。夕方にようやく一段落して、所要で某編集部へ行く途中に、四谷のポートレートギャラリーでやっている川名廣義さんの写真展「Wind of YAIMA」へ。


川名さんは元キヤノンのエラい人で、高校生の僕にこっそりレンズを貸してくれたり、写真家になってからも中国を撮り始めるきっかけをくださった大恩人です。大恩人なのに先週の大前夜祭は行けなくてスミマセンなのですが、なんとか伺えて……(汗)。
しかし数々の大物写真家と付き合い、現場や作品を見てきた川名さんだけに、表現力はさすがです。明後日4日までですが是非。


仕事を終えて帰宅すると、スカイツリーがライトアップされていたわけですが……疲れて帰ってきたときに明かりが灯っていると、やはりホッとしますな。

でもこのライトアップ、水色の「粋」と紫の「雅」の2種類が毎日交互のはずなんだけど、見てもどっちなのか全然わからん(笑)。


というわけでわかる方法はないのか?と思ったら、スカイツリーのホームページにふつうに表示されていました。そりゃそーだ。ちなみに下の写真の今日は「粋」だそうです。




120702_2356
■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8 STM