2012年7月10日火曜日

LUMIX12-35mm+ほおずき市

今日は昼からあちこちを駆け回ったんですが、なぜか行く先々で偶然知り合いに会う、という一日でした。おかげでデートの約束にすっかり遅刻してしまい……。

そのデートの相手とは


120709_B_8295犬猫写真家のニャーミ先生、こと新美敬子さんです。

一緒に浅草のほおずき市をぶらぶらしよう!ということだったのですが、写真がすべてを物語っているように、ほおずきもそこそこにアルコール消毒へ(笑)。


今日はパナソニックの明るいズームレンズ12-35mmF2.8を買ったので、早速それで撮ってみました。このレンズ、先日仕事でちょっと使って、なかなかよいと思ったのですが……勘違いしていました。とてもよいです。お値段もとてもよいですけどね。




120709_A_8356■OLYMPUS OM-D+LUMIX G12-35mmF2.8

しかし2年ぶりのほおずき市、一昨年から一部はそうだったんですが、今年はすべて照明が電球ではなくLEDになっていました。電球があの独特な雰囲気を作り出していたのに……。

LEDはどうしても青みが強く写ってしまい、まあそれはホワイトバランスで何とかなるんですが、光がパキッと硬いのがどうもねぇ。粋じゃないっていうか。でもこればかりは仕方ないですね。ちょっと今後の研究課題です。