2012年7月18日水曜日

高校生と夏合宿

今日は自分にとって夏の恒例行事となりつつある、宮城県柴田農林高校写真部の東京夏合宿・特別臨時助っ人日雇い講師をしてきました。


初めての東京夏合宿は2009年だから、もう4回目なんですね。さすが“強豪校”にもなると写真部でも合宿があるわけで、昨日は日芸の写真学科でオープンキャンパスに参加したそうです。高校時代は“ほぼひとり写真部”で、しかもオープンキャンパスなんてものも知らなかった僕にはうらやましい限りです。

合宿で撮影する場所は毎回なんとなく「ここにしましょうか」みたいな感じで僕と顧問の山下先生で前日くらいに決めるのですが、今日は丸の内~銀座に。朝からお昼過ぎまで、この夏一番の暑さの中を、6人の部員と歩きまわって撮影。6人ともわずか数時間で、見違えるようにスナップが上達しました。ホント、高校生は吸収するのが早いんですよ。特別臨時助っ人日雇い講師が優秀なおかげかもしれないけどね。




120717_A_2791120717_B_2962120717_C_3092■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8 STM

今日の写真は顧問の山下先生に敬意を表して、すべて5D MarkIIIのピクチャースタイルを「YAMASHITA」に設定して撮影しました。この「YAMASHITA」とは、ピクチャースタイルエディターで山下先生が作ったものです。


僕はGR DIGITAL IVを使うとき、ほぼ「ブリーチバイパス」で撮影をしているのですが、それをブログでよく見ている山下先生が「ブリーチバイパスを使いたいけど、そのためだけにGRを買うのはイヤ」といって自作。それを僕がよりGRっぽくなるようアドバイスを加えて完成したものですが……今日初めて使ったんだけど、やっぱりビミョーに違います(笑)>山下先生。まだ色が強く残っている感じ。でもこれはこれでいいんじゃないでしょうか。下の記念写真なんて、どこかのバンドのアー写みたいだし。

ちなみに現在、シカノも山下先生に負けじとピクチャースタイル「SHIKANO」を開発中。今日ちょっと試し撮りしてみたんですが、完成度がまだまだ……。もうちょっとしたら結果を公開します。


そして柴田農林高校は来週、北海道東川町で行われる「写真甲子園2012」に出場します。4年連続5回目の出場で、そろそろ優勝してほしい気も……。まあ暑さに負けず頑張ってきてください。ネット中継で応援しています。