2013年2月24日日曜日

寺子屋が終わって


昨日今日と山梨県早川町で、学生を対象にした1泊2日の「写真の寺子屋」を行なってきました。初日は日暮れまで赤沢宿を撮った後、夜3時までみっちりとポートフォリオレビュー。今日は朝から町の出初式を撮って、昼は2日間の撮影結果を各自プレゼン。なかなか濃い2日間でした。

その後は昨年の赤沢宿での撮影会に参加してくれた方々が続々と集結。町の中心街(?)にある食堂を、やはり撮影会に参加してくれた若女将に無理を言って開けてもらい、手作りのケーキとコーヒーで暗くなるまでプチ宴会でした。

僕の思いつきに近い企画に理解を示し、いろいろご協力いただいた早川町の方々、そして何より主催した上流研さんに感謝。機材やポートフォリオを抱えて集まってくれた学生の皆さんもお疲れさまでした。また作品を拝見できるのを楽しみにしています。



■SIGMA DP1 Merrill/DP2 Merrill/MONOCHROME MODE

寺子屋というよりもゼミの合宿のような雰囲気でした。寺子屋も赤沢宿撮影会もひとまず今年度の企画は終了ですが、また来年度も続行し、さらにおもしろいことを…と上流研さんと鋭意打ち合わせ中です。