2013年2月14日木曜日

新装開店!

データ移行のためブログをちょっとお休みしていましたが、このたび“引っ越し”を完了。アドレスは自分のドメインを割り当てているのでまったく同じですが、中身はTypePadからBlogger(Google)に変わっています。文章だけ引っ越すなら10分で終わったのですが、3000枚近い写真を移し、それを再び本文に組み込むのが至難の業でした…。

とりあえずレイアウトを決めて過去ログを移しただけなので、細かい部分はこれから作業していきますが、まあ日記を載せるだけならこのままでもいいのかな。←と思ったけど前ブログのサイドバーを移行。あっさり完了。自分でHTML打ち込んでいると、こういうとき楽。

今日はギャラリー世田谷233で、昨年僕も出演させていただいた世田谷webテレビの収録を見学。司会は233写真部のまうもとさん、ゲストはLittle Lounge*Little Twinkleの皆さんで、トークのあとにライブも。楽しいバレンタインデーでした。チョコもらえたし。




■SIGMA DP1 Merrill/MONOCHROME MODE

シグマさんからSPP5.5の最終ベータ版をいただいてテスト中。製品版は今月中にリリース予定ですが、注目は新機能・モノクロームモードです。今までのデジタルデータでは難しかったトーンがとても簡単に、そしてきれいに再現できます。暗室でモノクロプリントを焼いたことのある人なら「おおっ!」と思うはず。

SPP5.5は先月からCP+のスライドショーを作るために使っていますが、当初のバージョンに比べると動きがかなり安定してきました。仕上がりもちょっと違う感じ…気のせい?

何より以前のSPPは、1枚現像する間に一服…してもまだ終わってないじゃん!という忍耐力を養うのに最適なソフトでしたが、5.5はかなりキビキビと処理をしてくれます。