2013年2月17日日曜日

釘は打てなかったけど


昨日今日と4回目の「七面山に登る会」…って別にそういう名称があるわけじゃありませんが、東京からの2名と、いつも早川町でお世話になっている上流研さんの2名、計4名とともに七面山へ。それなりの積雪でしたが、皆さん七面山経験者なので、無事登ることができました。

下山した後は、今回一緒に登った上流研の小谷さん&加藤さんと今度の土日(2/23~24)に行う「写真の寺子屋」の打ち合わせ。こちらもぼちぼち申し込みや問い合わせをいただいていますが、まだまだ絶賛募集中です。宿泊先が寒さの関係で赤沢宿の江戸屋さんから七面山登山口の増田屋さんへ変更になりましたが、内容はなかなか楽しいことになりそうです。

しかし打ち合わせが終わったらあたりが真っ暗…。なんとか日付が変わる前に帰れてよかったというか何というか。




■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 17mmF1.8

しかし今朝は本堂前の温度計がマイナス16度! 冬の七面山には何度となく登っていますが、数値も感覚も“自己最寒”でした。でもそのぶん御来光はきれいで、駿河湾もくっきり。

2枚目は上流研の加藤選手。昨晩、僕が持参したバナナをこっそり本堂前に埋めてみたのですが、朝になって掘り返すとカッチカチのバナナアイスに。加藤選手にもお裾分けしたのですが、「うまいッス!」といいつつこの顔。いや本当にうまかったんですが、天然のアイスはちょっと冷たすぎました。

で3枚目はそれをアイスも溶けるような温かさ(?)で見守る敬慎院の皆さん。ひときわ目立つおしゃれなメガネは、受付に常備している老眼鏡です。変装?