2013年2月25日月曜日

懐かしい色


今日は羽田空港へ行ってきました。ええ、空港に行っただけで、飛行機に乗ってその先のどこかへ行ったわけではありません。ただ飛行機の写真を撮りに行っただけ。

展望デッキの金網がワイヤーの柵に変わっていて、眺めは良好になったのですが…「撮影用の穴」がなくなっていました。おかげで流し撮りはレンズを振りつつ、カメラを上下させるという極めて難度の高いものに。有料でいいから撮影スペースを作れば、あそこにいる警備員さんたちの人件費くらいは稼げる気もしますが。


■SIGMA DP3 Merrill

復刻カラーのANA機を初めて目撃。もう登場してから3年以上経つので今更な感じですが。

ガキの頃、夏休みになると大分の田舎へ飛行機で帰省していました。その頃に何度も乗ったのが、このカラーリングの飛行機。当時は今のような割引運賃もなく、同級生でも飛行機に乗ったことがあるのはごく一部でした。田舎へ帰ることよりも、飛行機に乗ることが一大イベントだったような記憶があります。なんだかその頃を思い出してしまいました。

このカラーリングは今年いっぱいのようですが、今の斜めストライプよりずっとかっこいいと思うんだけどな。