2013年2月3日日曜日

最後はシグマガールズと…

今日はCP+3日目。僕はシグマブースで2度目のステージをやらせていただきました。

一昨日と2回とも聞いた方が数名いらっしゃるのですが、皆さん「1回目と全然違いますね」と……まあ2回目ですからね。だいぶ落ち着いて話せました。ブースを取り囲むように立ち見でご覧になる方もいっぱいで、本当ありがたい限りです。実は今日は三十ン回目の誕生日でしたが、ステージから客席を見渡すと、なんだか生誕祭のような気分になりました。

最後は拡大画面をお見せする予定で、担当の方からレクチャーまで受けたのですが、慣れないMacに手こずってしまい……。もし来年もステージに立たせていただけるとしたら、MacBook Airを自分で購入したいと思います(そこか)。

というわけで画質のキレをお見せできなかったので、興味のある方はシグマさんのホームページにあるDPフォトギャラリーのシカノ編をご覧ください。画像をクリックするとピクセル等倍で表示されます。


しかし日本一、いや世界一尖ったカメラメーカーだと思うシグマさんからこのような機会をいただき本当に感謝感謝。今までCP+では作品が展示されたことはありますが、派手なステージなど自分には縁がないと思い込んでいたので、くわりんこと広報課長の桑山さんからお話をいただいたときは本当にびっくりでした。

それからはDP1/DP2(とちょっとだけDP3) Merrillを常に持ち歩き、今まで撮ったものと合わせてプレゼンを作成しましたが、自分自身いろいろと勉強になりました。ライブで写真を見せることとか、Merrillの使いこなし方だとか……。

プレゼンでも少しお見せしましたが、9月の写真展に向けて撮影中の山梨県早川町でも、フィルムとともに今後もMerrillで撮影していくつもりです。




■SIGMA DP1 Merrill

CP+のシグマブースといえば毎年かっこいい空間デザイン、そして美しいシグマガールズ!

……というわけでおまけ。




「SGM48です、どうぞっ」と紹介するくわりん監督。どうやら48人いるらしい…。



選手入場です。監督うれしそう。



おつかれさまな監督と相川紗苗ちゃん。熱心なシグマファンの方が、シグマガールズひとりひとり(監督含む)にキャッチコピーを作ってくれました。いいね!

明日はCP+最終日。今日のように大盛況かと思いますが、僕は節分の撮影で身延山へ行ってきます。ちょっと寂しい気もしますが、気分を入れ替えて本業に復帰です。